人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西中国山地自然史研究会 公式ブログ

西条からはるばると

はじめまして!
博物館実習のため芸北の地にやってきました、
広島大学3年のしんばらです!

昨日から3日間と24日25日の計5日間こちらでお世話になります<(_ _)>
緊張しつつも新しいいきものたちとの出逢いに胸躍らせ、
自然をめいいっぱいに感じながら
はじめて知る「!」に感心しっぱなしで日々学んでいます!

昨日はしらかわさんとこうのさんに
自然館および周辺のフィールドを案内していただきました。
山焼きやフィールドミュージアムについてのことをはじめ、たくさんのことを学びました(^O^)/

今日は秋のいきもの観察会ということで、霧ヶ谷湿原の様子を堪能しました!
大学の講義なんかよりもよっぽと楽しい発見や深く学ぶことが多すぎて、
メモを取る手が腱鞘炎になりそうでした。笑

フィールドミュージアムはこころに残る知識を得られる場所だなーと実感しました。
地元の方々も気軽に来て「知りたい!」や「なんだろう?なぜだろう?」を
気軽に学芸員にたずねたり、展示物を見たりして、消化していっている様子を多く見ました。

こんな場所がいま自分の住むところにも、将来わたしが住むところにもあったらいいなあと思いました*

まだまだ吸収すること、感じることは多そうです!残りの実習期間も楽しみながらもがんばります!!


西条からはるばると_b0173886_16143740.jpg


湿原の中で見つけたクマの爪痕です。
ミズキという木にのぼって実を食べるそう。
この実習中で野生のクマにも出逢ってみたいものです!(^^)!
クマだけでなく、他の野生動物みたいなー。

PS  民宿らいふも楽しいです(^-^) 
北広島はどこもごはんがとってもおいしくて、昨日は民宿でごはん3杯食べちゃいました!


                    しんばら



by nishi-chu | 2011-09-17 16:16 | おしらせ

芸北 高原の自然館と西中国山地自然史研究会の活動を紹介します
by nishi-chu

関連リンク

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧